ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【構築記事】水オーガポン入りとんぼルチェン シーズン10最終781位【ポケモンSV】

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回はポケモンSVシーズン10で使用した構築の記事を書きます。

この記事を読んだ方で、構築の参考になった方がいれば嬉しいです。

 

並びとチームid

 

 

 

構築経緯

ステロ撒きのコノヨザルを使用しているときに、ガブリアスに"つるぎのまい"をされてボコボコにされた経験があった。「"れいとうパンチ"を覚えたスカーフコノヨザルなら、ガブリアスにeasy win できるんじゃね?」と思いスカーフコノヨザルから構築を組むことに。

下からからとんぼルチェンしてコノヨザルに繋げたら強いと思ったので、炎オーガポンに交代から抗えてボルチェンできる炎ロトムを採用。

ロトムを採用した構築記事を探して、シーズン8で286位だったペスタさんの構築を参考にして、強そうだと思ったメガネハバタクカミをアタッカー枠で採用。

ドオーとかドヒドイデとか受け回し系のポケモンがきついので、崩し枠として"わるだくみ"サザンドラを採用。

ハバタクカミに弱いと思ったので、下から"とんぼがえり"を打てて構築と相性が良さそうなチョッキハッサムを採用。

最後に水ウーラオスヒードラン、ディンルー、イーユイあたりがきついと思ったので、使いたかった水オーガポンを採用して構築の並びが出来上がった。

実際に使用してみて、スカーフコノヨザルの使用感が悪く、「スカーフの必要なくね?」と思ったのでパンチグローブのコノヨザルになった。その後微妙に火力が足りなくて、パンチグローブコノヨザルからたつじんのおびコノヨザルになった。それでも火力が微妙に足りなかった。

が、構築が完成した。

個体紹介

使用したポケモンの個体を紹介します。

紹介する順番は、選出画面で並んでいた順番です。

水オーガポン

技:ツタこんぼう/ウッドホーン/とんぼがえり/アンコール

性格:いじっぱり

努力値:H28 A116 B188 D12 S164

◇調整意図

A:"ウッドホーン"で、無振りテツノツツミを確定1発

S:最速85族(ゴリランダーとか)準速サザンドラ抜き

H:実数値159で16n-1。ウッドホーンを採用しているので、なんとなくHPを少なくした。

B:余り。水ウーラオスを考えて、なんとなく防御に厚くした。

D:余り。"おもかけやどし"の効果を考えて偶数にした。

 

カイリューがいなかったらかなり強いポケモン

主な役割は水ウーラオスで、相手のパーティにウーラオスがいたら「できれば出したいなぁ」と考えていました。"すいりゅうれんだ"に受け出しができるのが強かったです。

"とんぼがえり"は、とんぼルチェン構築なので最初適当に採用しましたが、水技と草技が通らないゴリランダーとかチオンジェンにバカにならないダメージが入るので、そういう意味でも使いやすかったです。一回あった水オーガポンミラーでも、この技があるおかげで有利でした。カイリューにも"マルチスケイル"を剥がしながら交代できるのが強かったです。

"アンコール"の枠は最初"やどりぎのたね"でしたが、使う場面がほとんどなかったので、適当に"アンコール"にしました。最終日、水ウーラオスに対して受け出した際、毒テラス"つるぎのまい"をされたことが3回ほどありましたが、"アンコール"して流せました。それらの試合は、全て勝ちました。

選出率:たぶん4位か5位

ロトム

技:オーバーヒート/ボルトチェンジ/ナイトヘッド/でんじは

持ち物:オボンのみ

テラスタイプ:フェアリー

性格:ずぶとい

努力値:HB252 S4

◇調整意図

HB:特に理由もなかったので、ぶっぱ

 

「コイツ本当に強いんか」と思いながらもずっと使い続けたが、改めて試合を振り返ると強かったなぁ、と思うポケモン

炎オーガポンに強いという訳ではありませんが、+3"ツタこんぼう"を確定で耐えるので、受け出しから割と安定して"でんじは"を撒けるのが強かったです。他にも、カイリューに受け出しが割と安定したり、型によってはハバタクカミに受け出せたり、こちらのハバタクカミをサポートする動きをしてくれました。

"ナイトヘッド"は、あると便利な技でした。命中率とかCダウンのことを考えて、"オーバーヒート"を撃ちたくはないけど、"ボルトチェンジ"で交代したくもない、という時に使えました。相手の"みがわり"の起点回避にもなります。

テラスタイプは、ガブリアスとかに強く出れるかなぁ、と思いフェアリーにしました。基本的にこのポケモンにテラスは切りませんが、一回だけフェアリーのおかげで勝った試合があったので、良かったです。他の候補としては、水を半減できるテラスタイプでもいいと思います。

最終3桁チャレンジの試合では、ステロが撒かれている状態で炎オーガポンに受け出しし、+3"ツタこんぼう"を残りHP1で耐えて、急所にも当たらずに"でんじは"をちゃんと当ててくれました。相手の攻撃の振り方にもよりますが、高乱数だったと思うので運が良かったと思います。

選出率:たぶん3位

ハッサム

技:バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとす/ダブルウイング

持ち物:とつげきチョッキ

テラスタイプ:炎

性格:いじっぱり

努力値:H236 A156 B12 D100 S4

◇調整意図

「シーズン9」57位だったりんさんの調整を丸パクリしました。

HD:臆病メガネカミのシャドボほぼ2耐え

A:余り

 

HPを1残しておくだけでハバタクカミへの圧力になるかなり強かったポケモン

突撃チョッキを持つことでハバタクカミに安定して受けだすことができ、"はたきおとす"と合わせてサーフゴーにも弱くない良いポケモンでした。ちょくちょくいた岩オーガポンに強めだったのも良かったです。

"ダブルウイング"は、構築単位でウーラオスに重めだと思ったので採用しましたが、コノヨザルにうてるのも良かったです。ステロ撒きのコノヨザルに対して、H振り程度であれば"ダブルウイング"+"バレットパンチ"で確定で落とせます。最終3桁チャレンジの試合でもその展開になりました。

テラスタイプは、炎オーガポンに強く出れるかなぁ、と思い炎にしました。炎のいいと思ったところは、元々役割対象だったハバタクカミとかゴリランダーにテラスを切っていても役割を持ちやすいことです。テラスを切ることで裏目があまり考えられず、気軽にテラスを切れました。

あと、炎はかっこいいです。元々の赤に赤が重なる感じが。しかも、元々4倍弱点のタイプになるのカッコよくないですか。

きっとハッサムも「炎テラスしてる俺かっこいい」って酔いしれてたと思います。知らんけど。

選出率:たぶん1位か2位

サザンドラ

技:あくのはどう/りゅうせいぐん/わるだくみ/みがわり

持ち物:たべのこし

テラスタイプ:鋼

性格:おくびょう

努力値:H76 B12 D4 C164 S252

◇調整意図

HB:無振りヘイラッシャの"ウェーブタックル"をみがわりが確定で耐える

S:ウーラオスミミッキュ、ミラーを考えて最速。

C:余り

 

強いポケモンには、とことん強いポケモン

ドオー、ドヒドイデ、ヘイラッシャ、チオンジェン、キョジオーンあたりを技構成次第では嵌めて、easy winすることができます。

特にドオーですね。テンプレのドオーは浮いている"みがわり"に何もできないので、うまく対面をつくれればかなり強いです。

技に関しては"りゅうせいぐん"が珍しいかもしれませんが、水ウーラオスとかカイリューとかを考えて入れました。"ラスターカノン"が欲しい場面もありましたが、相手は"たべのこし"を見ると第一に"ラスターカノン"を警戒するので、ハバタクカミが勝手に水テラスしてくれたりしました。"りゅうせいぐん"を隠して立ち回っていると、相手の意識外から威力の高い技を使えるので、そういう点でも強かったです。

テラスタイプは鋼です。浮いてる鋼は強い。

選出率:たぶん4位か5位

ハバタクカミ

技:ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/ほろびのうた

持ち物:こだわりメガネ

テラスタイプ:フェアリー

性格:ひかえめ

努力値:H4 B52 C252 D4 S196

◇調整意図

HB:特化水ウーラオスの+2アクジェ耐え。

S:最速111族抜き(オーガポン抜きを意識)

 

こいつどうせ強いだろうなぁ、と思っていたらやっぱり強かったポケモン

パワーと相手への圧力が凄まじいです。炎ロトムハッサムから繋いで、かなり圧力をかけられました。

"パワージェム"は炎オーガポンにあまり対面しなかったので、ほとんど使用しませんでしたが、2回うって1回決まりました。

ほろびのうたは、バトン構築に刺さりました。

選出率:たぶん1位か2位

コノヨザル

技:ドレインパンチ/ふんどのこぶし/れいとうパンチ/アンコール

持ち物:たつじんのおび

特性:まけんき

テラスタイプ:ノーマル

性格:いじっぱり

努力値:H28 A172 B124 D4 S180

◇調整意図

HB:特化カイリューのハチマキ飛行"テラバースト"をノーマルテラス時に確定耐え。

S:準速カイリュー抜き。

A:余り。

 

コイツ絶対強いだろ、と思っていたらあまり強くなかったポケモン。構築の起点なのに、いつのまにか選出率最下位になっていたポケモン

ガブリアスにeasy win したかったので、"れいとうパンチ"持ちのコノヨザルを採用しました。しかし、最終日なぜかガブリアスが少なく、決まったのは1回だけでした。

最初持ち物はこだわりスカーフにしていましたが、初手で対面するガブリアスはどうせ"つるぎのまい"か"ステルスロック"をしてくると思ったので、こだわりスカーフにする旨みがあまりないと思いパンチグローブにしました。パンチグローブにしたあと、ハバタクカミに威力50の"ふんどのこぶし"がミリで耐えられたので、たつじんの帯に変えました。しかし、またハバタクカミにミリで耐えられました。

"ドレインパンチ"にカイリューを受け出しされて、"れいとうパンチ"が決まる(ニッコリ)、と思っていたら、たつじんの帯を持っているのにミリで耐えられました(笑)。その後、"でんじは"+"はねやすめ"でなんやかんや粘られました(泣)。

上手く構築を組めたら絶対強いと思うんですけどねえ。なかなか難しかったです。

テラスタイプは、ハバカミ意識+等倍で受けれる範囲が広いノーマルにしました。

特性はランドロス意識で"まけんき"にしましたが、他でもいいかもしれません。

"アンコール"は適当に採用しました。有効だった場面は少なかったので、他でも良かったかもしれません。

選出率:たぶん圧倒的6位

 

選出パターン

特にこれといって決まったパターンはありません。

相手にウーラオスがいたらできれば水オーガポンを出したい、相手にカイリューがいたらハバタクカミかサザンドラか炎ロトムかコノヨザルの中からできれば2体出したい、相手にハバカミがいたらハッサムをできれば出したい、とかそんな感じの意識で選出していました。

他にも意識はありますが、たくさんありすぎるので省きます。

感想

とりあえず、目標にしていた最終3桁にのせることができて良かったです。最終日の昼ぐらいに確かレート1620ぐらいしかなくて、絶対無理だと思っていたのですが、なんかいけました。笑

一日で300弱ぐらい上がった計算です。

自分でもなぜいけたのか、よくわかりません。

最終3桁チャレンジもシーズンが終わる20分前ぐらいに初めてしました。笑

勝った後、疲れもあったのか虚無になって、謎にコライドンにライドして、理由もなく競りが行われてる場所の屋根に乗って走り回って、ぼーとしていました。

途中3連敗した時に心が折れかけたんですけど、諦めなくて良かったです。

来シーズンは、基本的には最終3桁を目指して、構築に自信があったらレート2000を目指したいと思います。

シーズン10、お疲れ様でした。